?? ネットゲームの疑問 ??

 

● 第二回 「蔓延した中華」について考える

 

第二回の考察項目は「中華の存在」です。


中華=CN=中国人=Chinese
表記は色々ありますが取り合えず私はいつもCNと呼んでいるのでここではCNと記載させて頂きます。

さて、古今よりネットゲームでは何かと話題になるCNですが、何が話題になっているのかを洗いなおしてみましょう。
いっきにあげると

@横殴りはあたりまえ!
A邪魔者は殺せ!(PK=PlayerKiller)
BBOT(自動運転)=チート
CRMT=リアルマネートレード=ゲーム内アイテムや通貨をリアルマネー(円)などで売る
D中国語しか話せない

と簡単にあげるとこんなものでしょうか。
@ですが、これは現地の習慣があるので一概に責められませんが「郷に入っては郷に従え」ってなのもんで、日本サーバでPlayするなら日本のマナーを理解して欲しいですね。
Aに関しては賛否が分かれるところですが、PKシステムがあるからにはルール違反ではありません。PKも立派なプレイスタイルですから。。。。。でも殺されるとムカッときますよね(^^;
Bは聞き慣れない人も多いと思うので簡単に流れを書くと(移動→狩場到着→狩り中:自動回復・アイテムの選別・自動帰還→街中:アイテムの売買・補給→移動)と普通にPlayしていて一番嫌な作業を全自動でやってくれるのです。
しかし、ここで注意しなければいけないのが「CNがBOTを使うのはRTMが目的!」ということです。
Cさて、Bの行為はすべてココに集約されるわけです。まず日本語が使える元締めがいてPlayCNに対して○○アイテムなら○○○円?お金ならゲーム内通貨1,000,000を○○○円?で買い取ります。それをHPやゲーム内で売るわけです(リアルマネー)。ですからPlayCNの中にはそれを職業としてやっている人もいます。買う日本人がいるから成り立っているのでしょうが。。。。
D一番の問題点はこれです!私は以前にも書きましたがネットワークゲームは1人でやっているわけではありません。当然そこには会話があり、マナーや暗黙の了解が存在するわけです。しかし CNは日本語はおろか英語すら使えない人が殆どです(^^; ですから注意をしようとしたり、マナーを伝えようと思っても無駄骨に終わります。

ただ、ここで注意して欲しいのが「日本語を理解して純粋にゲームを楽しむCNもいる」ということです。日本語までとはいかなくても英語でコミュニケーションをとることも出来る人もいます。全てが違法行為やPKというわけではないことを忘れないで下さい。
また、見分けるのは困難ですが台湾人もいます。どうもCNには敵対しているようですがBOTなど使ってる人もいます。台湾人には英語が通じることが多いのでまずは英語で話しかけてみて下さい。

さて、以上をふまえた上であなたならどのように考えますか?
・無視すればいいじゃ〜ん
・サポートに講義メールだ!
・見つけたらPKしてやる!
・こんなゲームやる意味ないから辞める

どれも私が取った行動ですがね(^^;

ちょっと人気のあるゲームには必ずと言っていいほどCNが徘徊しています。あるゲームでは海外からのアクセスを禁止したり、毎朝メンテナンスを行ったりしているメーカーもあります。メーカー側が24時間監視することは無理でしょう。
@やA・Dはまぁいいとしましょう。
問題はBのBOTです!これはメーカー側が取り組めば排除出来る事なのです。メーカーが怠慢なゲーム程BOTが多いのは間違いないでしょう。なぜBOTがメーカーの怠慢かというと、BOTはゲームプログラム内容に対して外部プログラムで操作しているケースが多いのです。ということはですね、ゲームプログラムの一部を書き換えてしまえば外部プログラムは正常に機能しなくなるはずなのです。(たぶんね)
人が監視出来ないのであればプログラムで対策を行うことは普通です。多くのゲームの場合、プログラムを変えるよりはGM(ゲームマスター)が違法行為を監視し、アカウントの停止・削除や警告をしています。
または海外からのアクセス規制をかけることも出来るはずです。(実際に行っているメーカーはあります)
まぁメーカー批判はまた別で書くとして。。。。。

過去に私はCNの人と仲良くなったこともありますし、ゲーム内で英語で会話できるようにと電子辞書を脇に置いてゲームをした事もあります。
海外からのアクセス規制をしてしまうと純粋に楽しんでいる人まで来れなくなってしまうのは悲しいですよね。

あるゲームではCN討伐をイベントのように楽しんでたのもありました。良し悪しは別としてユーザーが自発的に行うのは良いことですね。CNもただでは殺されず反撃してきたりでちょっとしたゲーム内戦争を楽しむことも出来ました。戦闘でもいいのです。なにかしらの手段でコミュニケーションをとることが大事ではないかと思います。

私はCNに何か言うとすれば「せめて英語くらい使えるようになってから来いや〜〜〜〜〜」ですかね。
私たちも海外のゲームに参加すれば外人です。マナーやルールも違いますが、せめて「日本人って最悪」と言われない様に注意したいもですね(^^)

※ここに掲載した文面は私が個人的に感じた内容であり、全ての人に対して有効とはいえません。また、この内容に関して議論するつもりもありませんので「違う!」と感じた方は無視して下さい。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送